結局☆11弓買ったな?

PSO2とマンガと艦これについて主に書こうかと(ブログ名は気分で変わる)

2014 夏イベ E6編成


疲れた…。といいつつ多分そんな自分でも出撃回数多い方じゃなくむしろ少ない方じゃないかというアレ。

さて編成まずは第一艦隊

f:id:zodiackest:20140826232450p:plain

[装備]

羽黒: 2号砲 3号砲 観測機 32号電探

妙高: 2号砲 3号砲 観測機 妙高電探

北上: 艦首魚雷 5連装魚雷 甲標的

木曽: 秋月砲 砲架 甲標的

千歳: 烈風改 熟練艦戦 彩雲 彗星江草隊

千代田: 烈風601 熟練艦戦 彩雲 天山友永隊

 

羽黒妙高は順番適当

 

[備考]

最初からこれでボス撃破じゃー、というより

 

妙高 大和 武蔵 木曽 千歳 千代田

 

の編成と交互に行ってどっちかで倒せればいいかなというぐらいでやってたら、意外とこっちの方が安定したためこれで行くかあ…となったという。

 

・削りからキラ付けありでダメコン消費無し

メコン使って装備枠をアレするべきだったなこれ……

削りは上の編成じゃなくて

 

鈴谷 妙高 羽黒 最上 千歳 千代田

 

で行ってました。

 

・道中の陣形選択

単縦→梯形→複縦→単縦(ボス)

E6-1に関してはこれキラ付けしてたら意外と単縦で殴った方がよかったりする気が。こっち先制雷撃×2だし航空戦で大きなダメージはめったに入らないし。

E6-3は下手に戦艦入れてたこ焼きもったヲ級や空母姫に2回攻撃されるより1巡で小破以下が多い状態で安全に抜ける方がいい(特に削り時)といった印象

 

・ボス戦の流れ

航空戦でダイソンに小破近いダメージ+駆逐1

先制雷撃でヲ級撃破

砲撃戦での敵攻撃の8割方は全部千歳が吸ってくれた

夜戦で旗艦の妙高=サンがFル級を倒してくれた

ダイソンのカットインを北上が小破で耐えた(なおその後カットインはしなかった模様)

あとはいい感じに削れてキッソが連撃120ぐらい叩き込んで終わり

 

正直夜戦までちゃんと生き残って、旗艦にどれだけ叩き込めるかと夜戦までに随伴艦をどれだけ落として、最低でも中破に追い込んで庇い発動させなくできるかにかかってるし、道中の空母姫やボスの戦艦棲姫は大和型だろうが容赦ないからE6-1で一番抜けやすい艦隊を組むのが正解なのかもしれない。

 

支援艦隊

f:id:zodiackest:20140826232503p:plain

MIに行ってない子を出しました。装備はいじってません。

 

総出撃回数は47回

削り完了(ゲージ残り400以下)までにかかった回数37回 (うちボス到達18回)

ラストダンス10回(ボス到達4回)

ボス到達率は46.8[%]ですがダメコンさえ空母に積めばもっと早い段階で削れる気もします(3戦目での撤退によるボス非到達が計13回だったので)ね。

 

消費資源は大和型をほとんど出撃させてないのでそんなにかからなかった感じ。終了時

油125k, 弾220k, 鉄200k, ボーキ150k, バケツ1950

が残ってました。

バケツは単純に計算して47回の出撃で毎回6つ使ったとして282個、

より実消費に近い計算をするならボス到達時は5個、道中撤退時は3個とすると22*5+25*3=185個ぐらい。

多分400もあれば行けるんじゃないかという気がします。

 

さて終わったはいいが5-4行くかMIで掘るか…