結局☆11弓買ったな?

PSO2とマンガと艦これについて主に書こうかと(ブログ名は気分で変わる)

2014 夏イベ E2編成


E1のきつさのあまり全部投げ出して5-4行きたくなったけどなんとかE2攻略できたので編成メモを残しておく(もう行くことはないだろうけども)

f:id:zodiackest:20140812004631p:plain

まずは第一艦隊から

 

[装備]

駆逐1: 33号電探 33号電探 33号電探

駆逐2: 高角砲 高角砲 33号電探

重巡1: 主砲 主砲 観測機 三式弾

重巡2: 主砲 副砲(高角砲) 三式弾 32号電探

軽母1: 烈風 彩雲 烈風 友永天山(参考:飛鷹改)

軽母2: 烈風改 彩雲 彩雲 熟練艦攻(参考:隼鷹改)

 

[備考]

南ルートで行きました。今回は最初からキラキラつけて行ったのでE1よりは早く終わりました。E1はボスに行くのが辛いのに対してE2はこれまでのイベントのごとくゲージ削り終わった後のボス撃破がきついです(ただE1の悪夢に比べれば体感としてそこまできつくなかったのであきらめないであなたの大淀)。

さて軽空母に最初は江草隊とか熟練艦爆積んでたんですが、ボスのほっぽっぽには艦攻じゃないと空母がダメージを入れることが物理的に不可能なので、運用メソッドによって使い分ける(ボスにダメージ入れさせるか、随伴を潰してもらうか)とよろしいかと。

うちの場合削り時は軽空母艦爆重巡2(当初は古鷹、のちに鳥海)の副砲を8cm高角砲にして、道中の敵空母の攻撃に対する防御を高めてボスに到達して、最低限のダメージ保障で削っていくスタイル(運次第で夜戦で撃破できる)で、駆逐艦の装備も

 

33号電探 33号電探 浦風砲

 

で統一、撃破時は上記のように装備を変えました。

陣形選択についてですが、当初は梯形梯形梯形単縦で行ってたものの梯形陣の特性上どうも1戦目で中破しやすいため、後半は複縦複縦梯形単縦にしました。1戦目にE1同様潜水艦が混じってたら梯形一択だったと思いますが、個人的にはケッコン艦使わないなら複縦+キラ付け(ないし疲労抜ききちんと)がいいと思います。

 

f:id:zodiackest:20140812004633p:plain

さて次は支援艦隊ですが、削り時は道中支援、最後1撃破になったら決戦艦隊支援も追加というアレで特別何か言うことはないです。

 

あと最後撃破までどんな感じかエクセルのキャプチャを。

f:id:zodiackest:20140812013240p:plain

 

E1に比べれば駆逐2で戦艦も使わないので資源消費的には10k強あればなんとかなるんじゃないっすかね。バケツは27×6で単純計算しても162、まあその半分ぐらいだったと思うので80ぐらいあればいいんじゃないすか。