結局☆11弓買ったな?

PSO2とマンガと艦これについて主に書こうかと(ブログ名は気分で変わる)

4-5、上ルートで攻略したけど、悪いことは言わんからやめとけ


合計29回出撃でした。

 

 

編成だけ見る用のデッキビルダーはここ

 

以下編成

最終的に削りもラストも大して変わらない装備に落ち着いたので、ラストのだけとりあえず貼る。

f:id:zodiackest:20151102165403p:plain

秋月改  : 秋月砲 秋月砲 13号電探改

扶桑改二 : 試製35.6 38砲改 三式弾 瑞雲12型

大淀改  : 大淀砲 夜偵 WG42 阿賀野砲改

綾波改二 : 秋月砲 秋月砲 WG42

利根改二 : 3号砲 三式弾 観測機 2号砲

加賀改  : 烈風601 彗星江草 烈風改 烈風601

 

ポイントとして

 

・ボス最終形態では必要制空値が下がる

・利根改二の9機スロットや加賀改の12機スロットでは心許ない

 (道中3戦ともツ級が出るのでボス到達時には全部落とされるパターンが多い)

・WG42を積んだ夜戦連撃は割とダメージ通る(ただしブレは大きい)

 (200入るときもあれば20の時もある)

 

という感じ。

 

開幕の対空カットインで旗艦の攻撃機全部落とせたので港湾は昼置物状態

(でもT有利引いちゃって青戦艦にぼこぼこにされた)

昼終了時こちらの被弾状況はこの通り

http://imagizer.imageshack.com/img538/2501/eYmnBe.jpg

敵は旗艦(小破)と、浮遊要塞1、青戦艦(大破)だけ。

まず秋月が浮遊要塞落として、港湾の攻撃が下の方に刺さる。

扶桑が残り12まで削って、大淀がきっちり連撃で12ダメージ入れて終わり。

 

なんとも運のよかった感じがありますが、まあ一応上ルートでも4-5は行けはする。

(おすすめはしないし、来月はもう上ルート行かないけど…)

 

帰還後の搭載機数を見ると

扶桑改二の23機→15機

加賀改の20/20/46/12→18/13/36/11

まで減ってた。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 さて最終編成だと制空値が下がるから別に航空優勢とれるのはある程度想像つくだろうけども、

問題は削りで。

 

案として

 

①加賀置物にしてボス優勢をねらう

②ボス拮抗の代わりに道中を(多少)安定させる

 

がこの編成だと考えられるけど、今月やった感じから言えば②の方が多分楽。

合計29出撃中、ボス到達が11回、ボス旗艦撃破5回だったけども、

上ルートで空母を置物にしてしまうと、ただでさえ貧弱な攻撃力がさらに低下してしまってまずボスにたどり着くのが難しくなる感じ。

 

削り時の装備は

 

(ボス制空拮抗だと夜偵発動しないため)大淀夜偵観測機

(3戦目までは大体残るから)利根観測機瑞雲12型

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

f:id:zodiackest:20151102165415p:plain

 

追記があればまた何か書くかも

 

2015/11/02 画像消えてたのを一部修正(2枚目は無理かも)