結局☆11弓買ったな?

PSO2とマンガと艦これについて主に書こうかと(ブログ名は気分で変わる)

艦これ2015春イベ E-6攻略編成メモ


今回のE-6、前のイベより時間も回数もかかったぞクソが!!!

数えたらラストダンスで9時間かかってたぞクソが!!!

どれぐらいかかったかってLv100の伊勢がLv109になるまでかかったわクソが!!!

 

なめてかかるとマジきついボス戦。

何がきついって庇われない代わりに先にこっちをぶっ壊してくるの、なめてかからない方が良い。

なお、道中は楽なので、ボスにたどり着くまでに苦労はしないため、その点は前イベより楽。

 

では編成

水上部隊でスタートF(左)に行く編成でやったため中央ルート(E5ボスが出てくるやつ)と上ルート(2戦目が夜戦マス)の2つ

ラストダンスを上ルート、削りを中央ルートでやった。

 

先にデッキビルダーはこちら

上ルート[ラスト用]( http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=P2PiSeFONA )

中央ルート[K掘り+ボス削り]( http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=6zI6fiqHGA )

 

第二艦隊で使い分けたので、まずは第一艦隊の編成

第一艦隊は削りもラストダンスも変更なしでこれ。

http://imagizer.imageshack.com/img540/6746/dqPpa9.jpg

http://imagizer.imageshack.com/img901/7784/lHrjBD.jpg

隼鷹改二 : 烈風改 友永天山 烈風601 司令部

日向改  : 38砲改 試製41 九一徹 瑞雲634

伊勢改  : 38砲 試製41 一徹 瑞雲634

山城改二 : ダズル砲 試製41 一徹 瑞雲12

扶桑改二 : 試製35.6 試製41 九一徹 瑞雲12

飛鷹改  : 烈風 烈風601 友永艦攻 烈風

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

戦艦の砲を試製41+35.6級の何かの組み合わせにした以外は特筆すべき点はなし

電探積む方がよかったのかもしれないけど一長一短なのでなんとも。

空母2隻の装備はボスに攻撃するように艦攻を積むも、割と外すことも多かったため雑魚散らし用と割り切って艦爆を積む方が良いかもしれない。

疲れたからUちゃん掘りでもするときに試してみよう…

 

大和型長門型、正規空母を投入していないのは、ニコ生を見てて中央ルート通った時に

・利根+長門型+扶桑型+加賀では航空優勢とれない時があったのを見たため

・別にそこまでしなくてもこのレベルだとボス戦も崩れない

という理由からで、別に伊勢日向を抜いて大和武蔵でも問題はないはず(軽母2隻を正規空母1隻にするとどうなるかは微妙)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

続いて第二艦隊

まずは中央ルート(KマスでRoma掘りつつゲージ削り編成)

http://imagizer.imageshack.com/img538/8595/liNoJS.jpg

http://imagizer.imageshack.com/img673/5553/OVESmg.jpg

大淀改  : 大淀砲 夜偵 レーダー 摩耶砲

大井改二 : 阿賀野砲 OTO副砲 甲標的

秋月改  : 秋月砲 秋月砲 13電探改

綾波改二 : 同上

木曽改二 : 阿賀野砲 OTO副砲 甲標的

北上改二 : 五連装魚雷 艦首魚雷 甲標的

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

雷巡3は開幕魚雷で雑魚散らしというのもあるけども、道中で雷巡が誰かしら大破させられて護衛退避させることも考えて入れた

削りに関しては北上は連撃装備にした方がよかったんじゃねえかという気がかなりする

駆逐艦は割と自分の使いたいのでいいと思うけど、うちの鎮守府ではムラのある雪風、攻撃ガン振りで脆い印象の夕立改二以外を最終的にローテーションで採用

二人の他に使ったのは : 雪風(途中から不使用) 浜風 浦風 時雨改二

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ラストダンス用の上ルート

http://imagizer.imageshack.com/img661/1076/IlNo9a.jpg

http://imagizer.imageshack.com/img661/5931/byLLKC.jpg

 

大淀改 レーダー → 照明弾

Bismarck drei : ダズル砲 38砲改 観測機 一徹

(以下変更なし)

秋月改

綾波改二

木曽改二

北上改二

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

上ルートでは雷巡3入れるとボスに行けないので、何を入れるか迷った結果高速戦艦に。

またボスが削れてない場合の雷撃戦での魚雷を期待してビス子投入

装備はいたって普通。

 

さて攻略の様子は…

最終海域ということでE2のように一軍投入し、削りの間は司令部で退避させることはしばしばありつつも問題なくするするボス到達&S勝利

 

ラストダンス(ゲージ破壊のためのボス撃破)になってからが長く、久々に長時間を奪われたため、個人的には正直前のイベントより今回の方がきつかった。

イベントスタート前の資源

油190k 弾200k 鉄295k ボーキ190k バケツ2200

ラストダンス終了時 

http://imagizer.imageshack.com/img661/7522/dlA6aY.jpg

こうである…きつ…

 

クリア時の戦闘での夜戦突入時は

http://imagizer.imageshack.com/img537/87/ZvuccV.jpg

のようになっていて、少々見辛いが

・照明弾が発動しなかったものの夜偵は発動

・ボスは既に大破状態でこちらは更なる被害はないのが確定

・木曽が昼戦までに中破

 

といった、良さを10段階で評価するならいい方から3番目ぐらいの状態

にもかかわらずこの後止めを刺したのは北上の単発魚雷(47ダメージ)で、ボスのHPが7残った状態であわや妖怪1足りないという状況になった

ほんと今回はきつかった

最後のボスドロップは

http://imagizer.imageshack.com/img661/6559/mJsidy.jpg

 

 

尚ラストダンスの状態になってからもしばらくはK掘りを兼ねて中央ルートの方でやって、RomaがKマスで出現し、ラストダンスより先にRomaが手に入るという始末

 

さあ…Uちゃんまっててね…(マンスリー任務へ行く)