結局☆11弓買ったな?

PSO2とマンガと艦これについて主に書こうかと(ブログ名は気分で変わる)

秋イベE4編成メモ(空母機動部隊)


第一艦隊(削り時)

長門   : 38砲改 試製41砲 観測機 司令部

扶桑改二 : 試製41砲 試製41砲 14電探 瑞雲12

大鳳   : 烈風601 烈風 熟練艦戦 彗星601

隼鷹改二 : 烈風 爆戦 烈風 彩雲

加賀   : 烈風 烈風 烈風改 彗星江草

あきつ丸 : 烈風 烈風 烈風

 

第一艦隊(ラストダンス)

長門   : 38砲改 試製41砲 観測機 司令部

扶桑改二 : 試製41砲 試製41砲 一式徹甲弾 瑞雲12

大鳳   : 烈風601 烈風 彗星601 二式

隼鷹改二 : 烈風 熟練艦爆 烈風 彩雲

加賀   : 烈風 友永天山 烈風改 彗星江草

あきつ丸 : 烈風 烈風 烈風

 

第二艦隊(削り時)

大淀   : 10砲 夜偵 秋月砲 14電探

舞風   : 10砲 10砲 13電探改

浦風   : 10砲 浦風砲 高射装置

浜風   : 10砲 浦風砲 高射装置

木曽改二 : 10砲 8砲 甲標的

北上改二 : 10砲 砲架 甲標的

 

第二艦隊(ラストダンス)

大淀   : 10砲 夜偵 秋月砲 14電探

舞風   : 10砲 10砲 13電探改

時雨改二 : 10砲 五連装魚雷 高射装置

雪風   : 浦風砲 五連装魚雷 高射装置

木曽改二 : 10砲 8砲 甲標的

北上改二 : 10砲 15.5副砲 甲標的

 

[連合艦隊について]

連合艦隊はご覧のとおり空母機動部隊で行きました。

浜風浦風の他に潮改二も使いましたが装備は浜風浦風と同じ

 

[ルート]

この編成で通るのは

 

B→D→G→J(ボス) の2戦+ボス

C→D→G→J(ボス) の上記+初戦に潜水艦戦

C→E→G→J(ボス) のマップ下部の単縦/複縦 戦艦2隻マスを通るルート

 

の計3つで、回数何百回と行ってるわけではないので体感ですが、そこまで偏りはないような気がします。

多分G→Jは確定か余程じゃないと逸れないんじゃないかなあ…

 

[制空権について]

削り時の編成で制空値525、ラストダンス時の編成で制空値434となるので、

削り時のボスマスでヲ級改が2隻出てきたとしても航空優勢が取れる(空母勢がそこまでに大破して司令部を使った撤退をさせられなければですが)のと、

必然ボス手前マスでは制空権確保できるのが強み。

(なんだったら削り時あきつ丸にダメコン積んでもいいかもしれない)

 

さらに大淀、駆逐艦2隻で対空カットイン発動が狙えるのでそこで相手戦闘機も落とせるため、より相手の攻撃も弱まるのかな、的な。

 

[戦闘について]

開幕雷撃と雷撃戦でボス艦隊の下3つが倒せれば、その後の第一艦隊で旗艦以外が掃討され、夜戦でボスを削り倒す、みたいな感じ。

割と爆戦積みの隼鷹さんも活躍します。

自分は使わずに行ったものの、ボス支援は軽空母2駆逐2なりガチ編成なりを出してボス艦隊の下2隻が倒せればその後の先制雷撃で他に刺さるので、ボス支援だけ出した方が良いかなという気もしますね。

削りに道中支援はそんなにいらないと思います。

また、加賀大鳳の4スロット目は攻撃機爆撃機系を積む場合、割とボスの時点で全部飛ばされてることもあります。

 

[クリア時レベル]

長門98 扶桑85 大鳳88 隼鷹84 加賀98 あきつ丸98

大淀73 舞風50 時雨69 雪風71 木曽93 北上94 / 浜風86 潮80 浦風75

 

誰か検証してくれないかなーこの編成